【1週間で驚きの変化】プロが教える簡単脚痩せダイエットの効果的な方法

\この記事は私が紹介します/

 <美容アドバイザー>
・Sachi
3児のママでありながら、都内でプライベートエステサロン『THE SALON』を経営しているエステティシャンです。「一般社団法人国際リンパ療法医学会メディカルリンパセラピスト・育毛コンシェルジュ」の資格を取得。元美容部員という経歴も活かし、ビューティーアドバイザーとして美容情報をわかりやすく発信します。
▶︎よもぎ蒸し・フェイシャル・ヘッドスパ「THE SALON」の予約はこちら
▶︎資格を確認したい方はこちら

 

「ふとももが太くて洋服がキマらない…」

「ジーンズが似合う美脚を手に入れたい…」

 

ダイエットの中でも、特に痩せにくい部位である「脚」。

ダイエットを繰り返しても、「ふともも」や「ふくらはぎ」といった部分は最後まで効果が出ないため、途中であきらめてしまう方も多いのではないでしょうか。

この記事では通常のダイエット方法でも効果が出にくい、「脚痩せ」に効果的な方法を解説していきます。

私のエステサロンのお客様でなかなかダイエット効果が出なかった方も、この方法を試したら1週間で即効果がでたようなので、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

 

 

まずは短期間で脚痩せダイエットを成功させるための心得

一般的にダイエットというと「糖質制限」が効果的だと思っている方も多いと思いますが、

私はおすすめいたしません。

なぜなら一時的にダイエット効果を期待できたとしても、通常の食事に戻ってしまうとすぐにリバウンドしてしまうからです。

 

もしも、あなたが一生糖質制限を行うことができるのであれば話は別ですが、それだけ徹底して行える方は少ないと思います。

糖質制限は体に必要な栄養素の一部を制限してしまっている…ということを忘れないでください。

長い目で見たときに、糖質制限が体に悪影響を及ぼす可能性も否定はできません。

 

ダイエットを行うにしても、あなたの健康が第一。

無理な糖質制限や食事制限は、健康やあなたのお肌環境、精神面にまで悪影響を及ぼす可能性がありますので、ダイエット中であってもバランスの良い食事を心がけるようにしましょう。

 

読者の声
Sachi

ファストフードやカップラーメン、冷凍食品や加工食品もこれを機会に控えるようにしてください。

毎日の食生活を見直すだけで、思ったよりも簡単にダイエットができた!なんてこともあるんですよ♡

 

 

タイプによってアプローチ方法は異なる

脚痩せ

「脚が太くて気になる…」といっても、何が原因で太く見えているかという部分を理解しなければダイエットも遠回りになっていまいます。

ここでは代表できな3つのタイプをご紹介しますので、自分がどのタイプに当てはまるかみていきましょう。

 

タイプ①:中学生・高校生が悩みがちな筋肉質な脚

学生時代というのは、部活動や体育の授業などで自然と脚に筋肉がついてしまいます。

たいていの場合は成長とともに筋肉量が減り、代わりに皮下脂肪がついてくるのですが、中には大人になっても筋肉が落ちない方も…。

ちなみに、脚の気になる部分を摘んだ時に固くて摘めない方は筋肉質な脚、柔らかい方は脂肪やむくみが原因で太くなっている脚です。

筋肉が原因で太く見えているタイプは、現在の筋肉と異なる種類の筋トレ方法が必要になってきます。

また、筋トレ後のマッサージも大切なポイントです。後ほど詳しく説明していきますね。

 

タイプ②:多くの女性が悩む脂肪がついた脚

こちらは肥満により脚に脂肪がついて太く見えるタイプ。

脂肪がついているタイプは、基礎代謝が低下していることが大きな原因となっています。

そんな方には有酸素運動や、筋トレを取り入れた方法がもっとも効果的です。

筋トレもあれこれチャレンジするのではなく、今回私がご紹介する方法だけを取り入れてみてください。

 

タイプ③:デスクワークなどによるむくみが原因で太って見える脚

実は、一番脚痩せダイエットしやすいタイプがこちらのむくみタイプ。

脚は体の中でもむくみやすい部位であるため、むくんだことが原因で脚が太くみえることがあります。

むくみは筋肉不足が原因で起こることも多く、体の循環機能が低下することで水分が排出されず、脚が太くなってしまうのです。

こちらのタイプの方には筋トレやマッサージ、普段の姿勢の改善が効果的。

特にリンパマッサージを重点的に行うようにすると、より早くダイエット効果を実感できるでしょう。

 

1週間で脚痩せダイエットが期待できる効果的な方法

ここからは、1週間で脚痩せダイエットに挑戦したいという方に私がおすすめする方法をご紹介いたします。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

その①:適度な筋トレ

まずは筋肉トレーニングを行いましょう。

脂肪タイプとむくみタイプは通常通りの筋トレ方法で大丈夫ですが、筋肉質タイプである場合は、過度の筋力アップはムキムキの脚になってしまい逆効果。

かといって、筋肉をつけないと皮下脂肪と化してしまうので、細い筋肉を付けることが大切です。

(太い筋肉は瞬発的に使用する筋肉で、細い筋肉は長い時間使用する筋肉。)

そんな細い筋肉を作るために筋トレで大切なことはこちらになります♡

 

ポイント

・軽い負荷でトレーニングをする

・トレーニングのスピードや動作もゆっくり行う

・ゆっくり呼吸をしながら有酸素運動でトレーニングを行う

・トレーニングの回数はなるべく多く行う

 

上記の点を注意しながらトレーニングを行ってみてください。

 

脚痩せに効果的なメニューはこちら↓

・スクワット

・ジムに通っている方はレッグプレス

・脚パカ運動

 

<スクワット>

脚痩せプロが教える美脚運動 内転筋スクワット

<レッグプレス>

【下半身引き締めに最適】レッグプレスの正しい使い方や筋肉効果の説明

<脚パカ>

【10分】最強美脚足パカ!もっと細く華奢な女子足エクササイズ! | Muscle Watching × ki_dietgram

 

1週間のうち3回(約1時間)、上記の筋肉トレーニングを試してみてください。

筋肉質になりたくない方は、ゆっくり行うなど工夫しながらトライしてみてくださいね。

 

読者の声
Sachi

筋トレを行う前には軽くストレッチも忘れないようにしてくださいね。

 

 

その②:マッサージ

筋トレの後は必ずマッサージを最低15分は行うようにしてください。

マッサージを行うときは摩擦でお肌を傷つけないようにマッサージミルクやオイルなどを使用するようにしてください。

 

やり方はこちら↓

オイルを使った脚のリンパマッサージ workout exercises at home to lose weight

 

また、太ももやふくらはぎにミミズのような脂肪の塊(セルライト)ができてしまっている方にもマッサージは効果的。

ちなみに、セルライトはリンパマッサージよりも力を込めたマッサージのほうが有効です。

やり方はこちらを参考にしてみてください。

【脚やせ】太ももを細くするマッサージ方法【簡単】

 

マッサージ後は代謝や血流の流れが良くなっていますので、必ず1杯のお水か白湯を飲むようにしてくださいね。

 

読者の声
Sachi

脚のマッサージのコツは、心臓の遠い脚の指先から始めること。足首、ひざの裏、ももの付け根などリンパが集中している箇所は重点的に行い、足の指→足の裏→足首→ふくらはぎの前後→膝裏→太ももの前後→お尻→股関節の動きの順に老廃物を流すイメージで行うようにしてください。

下から上に向かってリンパマッサージをすること、そして最後に膝裏のリンパ節を刺激するのがポイントです。

 

その③:姿勢の改善

日常生活で心がけなければいけないのが、姿勢。

姿勢が悪い状態だと骨盤が歪み、血行不良を起こします

血行不良により脚はむくみやすくなり、いつまで経っても脚が痩せられない…なんてことになりかねません。

普段から正しい姿勢を心がけることにより、脚やせ効果だけでなく相手に与える印象も変わってきますので実践してみてください。

 

その④:有酸素運動

毎日の有酸素運動は必ず行うようにしましょう。

脚痩せダイエットには有酸素運動などで、代謝をアップさせることが大切。

無理がない程度のジョギングやランニングは、筋トレとセットで行うことにより相乗効果を生み出します。

息が切れない程度の運動を心がけながら毎日30分程度行うようにしてみてください。

 

その⑤:脚痩せダイエットをサポートしてくれるアイテム

脚痩せダイエットをサポートしてくれる、アイテムを使用することもおすすめです。

特に私がおすすめしたいアイテムをご紹介しておきますので、1週間ダイエットに取り入れて見てくださいね!

 

バンビミルク

 

「バンビミルク」の画像検索結果

詳しく見る

商品名 バンビミルク
価格 2本セットで3700円(税抜)各200ml
効果 4大スリミング成分配合

前述したように、筋トレの後にマッサージする際は必ずマッサージミルクやオイルを使用していただきたいです。

中でも私がおすすめするのが、温感マッサージができる「バンビミルク」。

実際にモデルさんが撮影前に使用していたり、プロのエステティシャンも愛用しているアイテムです。

楽天市場の6部門で1位を獲得したり、TVや雑誌でも多く紹介されているので既にご存知の方もいるかも知れません。

脂肪燃焼成分だけでなく、保湿成分、美容成分をたっぷりと配合しているため、お肌ケアにも効果的。

マッサージミルクの中では今一番熱いアイテムです!

見た目も可愛く、部屋に飾っておいてもオシャレですよ〜♡

 

シンデレラウォーク

「シンデレラウォーク」の画像検索結果

詳しく見る

商品名 シンデレラウォーク
価格 4990円(税抜)
特徴 美容医師が開発したガードル×着圧ストッキング

運動やマッサージを行った後や日中に脚痩せダイエットをサポートしてくれるのが、こちらのアイテム。

なんとあの日本最大手美容クリニック「湘南美容外科」の医師が開発した、ガードルと着圧ストッキングの融合商品です。

履いた瞬間から効果を実感できる着圧ストッキングは、日中のむくみに集中的にアプローチ。

さらに、脚太りの原因のひとつである、骨盤の歪みもしっかりケアしてくれます。

ベージュとブラックの2色から選ぶことができるので、お仕事中でも使用することができますよ。

 

【痩身のプロが教える】簡単脚やせ方法と人気脚やせグッズランキング
「ダイエットしても脚だけは痩せない」 「上半身は痩せているのに、なぜか下半身は太ってしまう」 みなさんこのような脚の悩みを抱えていませんか? 実は、男性に比べ女性は脚が太りやすく、 ...

 

たった1週間で見違えるような美脚を手に入れよう!

いかがでしたか?

なかなか脚痩せができなくて悩んでいた方は、今回ご紹介した方法を行ってみてください。

もちろん個人差はありますが、少なからず効果を実感していただけると思います。

筋トレもそんなに辛いメニューはないはずですので、自分のペースに合わせて挑戦し、今までにない美脚を手に入れて見てくださいね!

 

痩身のプロが選ぶ!市販セルライト除去クリーム人気口コミランキング
「このセルライトがなければもっと痩せやすくなるのに…」 「セルライトのせいで今まで着れた服が着られなくなった」 「好きな人に見られたらどうしよう…」 お尻や太ももを大きくつまんだりつ...